インド・ネパール一人旅⑫<バラナシ>

インド⑫ーバラナシ

5月18日(土)

バラナシ3日目。朝の沐浴風景を見たくて、5:00起きでガンジス河へ。

薄曇りでまだ太陽は顔を出していない。朝から多くの人が沐浴。あまり荘厳な感じはないかな。川岸の高台で寝ている人も。

対岸からもガードを見たくて相乗りボートへ。木製のなんとも頼り無いボートで待つがなかなか出航しない。

そうこうしている間に太陽が出てきた。

一応、救命胴衣が配られるが、全員に行き渡らないのがインドっぽい。

30分後、ようやく40人程を乗せて出航。

ボートから見るガンジス河も美しい。

南側のガートを巡った後、対岸へ。

対岸は、人が住む建物もなく砂地が延々と続く異空間。

活気でみなぎる「生」の街と相反する「死」の大地。不浄の地とも呼ばれる。この時期は乾季の為、水位が低く、観光用のお店がありラクダが闊歩するが、雨季の8月9月になると水位が上がり砂浜は消えてなくなる。

乗船していた他のインド人達は、思い思いに沐浴。

若者に「お前は入らないのか?」って言われたけど、ここは止めておきます…。

25分後に出航と言われていたのに、時間が来ても全然人が集まってこない。インド時間(笑)。

ガンジス河の水を専用のポリタンクに入れて、皆大事そうに持って帰る。

戻る途中、マニカルニカー・ガート(火葬場)を横切る。

船から上がり、ホテルへ戻り、チェックアウトの準備。10:30チェックアウト。

ネパールへの中継地ゴーラクプル行の列車は今晩23:45にバラナシ駅発、まだまだ時間があるので、VINAYさんに荷物の保管お願いしたら、快くOKくれました。その代わりにレビューをだいぶ良く書いときました(笑)。

常連になりつつあった陽気なマスターのお店でラッシーを飲む。

それから、昨日行ったモナリザカフェにてオリエンタル朝食を食べる。フルーツ盛り合わせが美味しい。

インドに来てやりたかった事のひとつが「映画を観る」こと。
ムンバイは「ボリウッド」映画が盛んなのですが、タイミング的に観れなかったので、ここバラナシで実現!

映画の「猿の惑星/キングダム」とインド映画の「SRKANTH」という映画の2作品、上映していましたが、インドにいるし「SRKANTH」の一択のみ(Rs120)。 

映画SRKANTH(スリカント

生まれつき盲目だけど、両親や先生、友達に支えられ、いろいろな困難を乗り越え、人生を切り開いていく実業家のスリカント・ボラの半生を描いた実話。

内容もわからず映画館の中に入ると、もう映画は始まっていて、とりあえず真ん中から少し上の席を確保し座る。ヒンディー語で当然日本語の字幕も無いので、全部が理解できたわけではなかったですが、盲目であることの苦悩や、障害に立ち向かう強さみたいなものが画面から伝わってきて感動しました。

途中、インド映画あるあるの休憩をはさみます。

インド映画は歌ったり踊ったりして観客が盛りあがるイメージがありましが、アクションや恋愛映画じゃないので、そこまでではなかったですが、それでも要所要所で歓声はあがってました。

インド映画は上映前にインド国歌が流れて、皆立って国歌を歌うと聞いてたので、途中入場でそれが見れなかったのは残念…。

映画館から出た後、暑くてのど乾いたので、ビールでも。お店に入ると高いので、酒屋を探してウロウロ。

映画館の近くに酒屋発見!

インドの酒屋は鉄格子になってる場合が多く、隙間からお酒とお金のやりとりをするのですが、なんか罪悪感が半端ない。500㎜のKINGFISHERビールをRs180で購入。お店の人が店頭で飲んでいいというので冷たいビールをインド人の目を多少気にしながら飲む。背徳感も手伝ってめちゃくちゃ美味しい。

飲んでたらインド人3人組が来てビールを10本ぐらい買って、小さなリュックにパンパンにつめて帰っていった(笑)。

ほんとかわからないけど、ガンジス河から5km範囲内は飲酒禁止らしく、コソコソしてたのかも…。

ゴードウリヤー交差点から南西にあるイスラム教徒地区を街ブラ。

ヒジャブというスカーフを被った女性がちらほら。

夕食は、高台の上にあるDOLPHIN CAFEへ。ガンジス河を見渡せる場所にあり、プージャの様子も上からよく見える。HAKKA NOODLEを食べる。いわゆる焼きそば。少しパサパサ気味だけど味が濃くてスパイシー。☆☆☆

連日のプージャ。今日は、土曜日だからか昨日より人が多い。

21:00にホテルに荷物を取りに行き、そこから列車の出るバラナシ駅(BSBS)へ。バラナシには最寄り駅が3つあり、駅名も変わったりしていて紛らわしい。オートリクシャーのドライバーに入念に確認の上、出発。

無事にBSBS駅へ。

BSBS駅を23:45発、ゴーラルプル駅に翌6:10着の列車に乗ります。

2時間ぐらい駅のホームで待つが、薄暗くてめちゃくちゃ暑い。人も少なく表示もわかりにくいので、到着する列車を都度確認しながら待っていると、時間通りに列車が到着。インドの列車は長時間遅れて待たされるイメージだったけど、結局ほとんど遅れなかったなぁ。ただ運が良かったのか、インドが変わってきたのか?

何度も乗っているので感じはわかってるのだが、やはり席がわからない…。駅員さんに確認して自分の席へ(LB)。と思ったら、おばさんが寝ていて、「ここ私の席」って言うと上の段を指さして、もう寝ちゃってるから席変わってて言われて、しぶしぶ上の段へ。暗い中、上の段へ上がり、携帯の充電だけ確保して、就寝。

ネパールへ向かう。

テルチェックアウトしてから、シャワー浴びず仕舞いで汗だく。

風呂入りたい~、疲れた~!

(つづく)