インド・ネパール一人旅⑬<インド⇒ネパール国境渡る!>

ネパール①ーポカラ

5月19日(日)

朝、目が覚めると、一瞬自分がどこのいるかわからず…、そうか列車に乗ってるのか。時計を見ると6:50。やばい!寝過ごした?!と思って焦りながら、席を変わってあげた下の段のおばさんに聞くと、「ゴーラルプル、ネクスト!」って言われて安心する。

今日は、インドからネパールへ陸路で国境を渡る。

バラナシから列車でゴーラルプル。そこから、乗合タクシーで国境の街スノウリへ。そこでネパールに入国し、ポカラに向かう。

ポカラは、カトマンズに続くネパール第2の観光地。北にアンナプルナ連峰が高くそびえ、街の西側にはフェワ湖が広がる盆地で、多くのホテルやレストランが集まり世界中からツーリストが訪れる。

7:20に列車はゴーラルプルへ到着。

ホームに降りた瞬間から乗り合いタクシーの客引きに取り囲まれる。今までの経験上、ここは目もくれず回避。駅を出てバス乗り場へ行くと直近のバスは満席で、2時間後のバスになるとのこと。

どうしようかと思っていたら、スノウリへ行くというインド人のおじさん2人が、乗合タクシーに一緒に乗らないか?と声をかけてきた。警戒しながら話を聞くと、人数が集まらないとタクシーが出ないので、人を集めてるとの事。一旦断って様子を見てると、どうも本当らしく、あと一人というので乗合タクシーに乗ることに(Rs500)。

車はスズキの「ERTIGA」。

荷物は屋根に乗せて、インド人おじさん2人とネパール人家族、赤ちゃんを含めた6人、ドライバーと自分をあわせて10人。一番後ろのシートで、なぜかインド人おじさんに挟まれ真ん中の座席でギュウギュウになりながら、3時間の車の旅。

前に座っているお母さんが赤ちゃんを抱っこしていて、ときより赤ちゃんが顔を出すのが可愛い。

それにしても、道が悪い。その道を結構なスピードで走るので揺れまくる。ガタガタでもアスファルトがあるところはまだマシで、舗装されてない場所が多数あり、砂を巻き上げながら走る。最初は窓を開けて走ってたのだが、途中からさすがに砂ぼこりがひどいので、窓を閉めてエアコンつけてくれて、涼しくて快適。

お昼休憩でレストランというか、食堂に立ち寄る。お店の人に勧められチャパティを注文したけけど、これが熱々で香ばしくてなかなか美味しい。

ネパール人一家。

チャパティー定食。右上が辛い味噌(?)、左下はヨーグルト。

陽気な店員。

食堂を出発して、途中、お父さんと一緒に助手席に座っていた女の子が吐くという(そりゃこの運転じゃ吐くわな。)ハプニングはありつつ、無事にスノウリへ。

インド側のイミグレーションの建物の前で、皆と別れを告げる。

インドの出国手続きはスムーズ。パスポートをすると、すぐにハンコもらえます。

近くの両替屋で残ったインドルピーと手持ちの100ドルを、ネパールルピー(NRs)に両替。レートが悪かったので、とりあえずの両替。全部で13000NRs。

1NRsは、日本円に換算すると約1.2円。1年前は1NRs=1円だったので、この円安のタイミングでの海外旅行は痛い…と再認識する。

ここから国境へは800m程あり、リクシャーで移動。

人生で初めて陸路での国境越え。テンションMAX!

いろいろあったけど楽しかったよ。さようなら!インド!!

これからお世話になります、こんにちは!ネパール!!

国境のところで、わざわざリクシャーを降りて自分の足でネパールに入国。結構車やバイクが行き来しているので、この日本人邪魔やな。って思われてそうだけど、そんなのは無視。越えてから再度リクシャーに乗る。

イミグレ以外に、インド側の国境ゲート、ネパール側の国境ゲートでそれぞれパスポートを提示が必要でリクシャーの運転手がいろいろと教えてくた。

そこから400m離れたネパール側のイミグレへ。

そこで日本で取得したe-visaを見せハンコもらって、ネパールへ入国完了!

このスノウリは、ツーリストの往来が盛んで、治安が良くないらしく、ポカラまでの交通手段をどうしようかと思っていたら、職員が乗り合いバスを紹介してくれた。欧米人のツーリストも何人か、同じバスに乗るとのことで少し安心。デラックスというので待っていると、TOYOTAハイエースが登場。エアコンなし(NRs1400)。ちょっとボラれたか~。

運転席入れて、5列ある中の一番後ろの列の左端。大人4人ギュウギュウに詰めて座る。

ここから断崖の細い未舗装の道を猛スピードで駆け抜ける恐怖の6時間。あまり報道されては無いけれど、結構な頻度で崖から車が落ちる事故が起きているとも…。

窓を開けて走る為、風が入ってきて涼しいのだけど、砂ぼこりが入って来て体中がジャリジャリ。

それでも眠気は襲ってくるものでウトウト。すると、どうも端に座っているので揺れる度に車の内壁に頭がコツコツ当たってたみたいで、隣のインド人の若者が、体が内壁の方に倒れないように腕を組んでくれて、自分の方に頭を倒していいよ!って言ってくれた。なんていい若者。最後にインド人の優しさを噛みしめる事ができた。

ありがとう!!

この若者に甘え、肩を借りて眠る。

ほんと生きた心地がしなかったが、なんとかポカラへ。夕方18:00着。

ポカラのバスターミナルに降りると、めちゃくちゃ涼しい!インドとまるで違う。

ポカラでは、街からちょっと離れたリゾートホテルを予約しており、タクシーで向かうが、かなり離れてるらしく、何人かに交渉しても全然運賃下がらず、NRs800でホテルまで。行ってみてわかりましたが、タクシーの運転手の言うように山道をひたすら走るけど一向にホテル現れず。地元の人に何度も場所を聞いて、40分ぐらいかけてホテルへ。申し訳ないので、チップ含めNRs1000渡しました。

俗に言う、リゾートホテル。今回の旅の中で一番良いホテル。

ウェルカムドリンクあり、部屋は広いし、清潔。熱いお湯がドバドバ出るし、ACもよく効く。スタッフもすごく丁寧で好感触。

入ってすぐ、熱いシャワーを浴びサッパリ。丸2日間の汚れを落とす。

ディナーはホテルで、チキンストロガノフと冷たいビール1本。☆☆☆☆

長い移動だったし、これぐらいの贅沢はいいでしょう!

久しぶりにゆっくりベットで就寝。

ちょっと天候が良くないけど、明日は晴れてヒマラヤ山脈みれるかな?

<本日の移動経路>

maps.app.goo.gl

(つづく)